2012年1月13日

タクシーでのひと時♪

IMG_5586.JPG
皆さま、こんばんは!
ここ数日、事務所の方、遠方からお越し下さった某楽器店の社長様、色々な方の
と新年会続きでしたicon:face_smile
その、とある新年会から帰るタクシーの中で(終電がない時間でしたので...icon:face_embarrassed
)運転手さんが話かけてきて下さり、その方が凄くユーモアがあり博識な方で、
話に花が咲いてしまいましたicon:face_surprisedicon:cm03
乗車時間は正味40分くらいでしたが、他愛もない話から始まり、普段知ることのないタクシー運転手さんの苦労、お客さんへの接し方で心がけている事、首都圏の道路の記憶の仕方等、色々教えてもらいました♪
世間では「東京のタクシー運転手さんは、お客さんと会話をしない」と、言われ
ていますが(私もそういう経験の方が多かったのですが)そんな方ばかりではな
いんだなあと驚き、思わず後部座席でにんまりしてしまう位、嬉しくてicon:smile01icon:d_002
でも。
今回、お客さんと積極的にコミュニケーションをとろうとしてくれる運転手さん
の姿勢に驚いたというのも、私の中の(大変失礼ながら)やはり世間一般のイメ
ージによる先入観があったからですよね。ほんと、反省しました。知らず
知らずのうちに、世間が作りあげたイメージ、先入観、固定観念で、最初から人
や物事をみてしまっていたんです。これって、とても怖い事だな。テレビやネ
ットの情報、噂、他人のフィルターを通した感想を鵜呑みにするのではなくて、
やっぱり自分の"心のものさし"でみることが大切だと改めて気づかせてもらい
ました。
土地や、その土地に住む人々への一般的なイメージにしても、実際自分が行くと
、全くそれとは違う感想を持つこともありますよね。やっぱり最後は、どこに住
んでいようと、職業が何であろうと、その"人となり"なんだな思います。
その"人となり"も、じっくり付き合ってみないと分からないこともあるし、当
たり前だけど、物事に対して自分の心の目でみることの大切さを痛感しました。
昨日のタクシーの運転手さん、本当にありがとうicon:cm03
ただ乗客を目的地icon:houseに運ぶだけでなく、お客さんが疲れている様子だったら心休ま
る一言を掛けてくれる。観光客で土地勘がない人には、親しみやすい話題と共に
様々な説明をしてくれる。そんな、心に残る時間を与えてくれる運転手さん。こ
れが真のプロ意識なんですね。私も、ピアニストとしても人間としても、勉強に
なる事が沢山ありましたicon:body_01

人生は、学びの連続icon:face_smileicon:body_03

★上の写真は、先日のサイン会でリクエストのあった楽屋ショットです。相変わらず、ケータリングのコーヒーに夢中になってます(笑)icon:face_shishishi

中園理沙

本サイトに掲載されている画像等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

CALENDAR

« 2012 1 »

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

TAG CLOUD

INFORMATION

FEEDS

RSS

Atom

携帯版・中園理沙 Official Blog

このOFFICIAL BLOGは
携帯からもご覧頂けます!
バーコードから今すぐアクセス!

携帯版・制作ブログ

携帯メールへアドレスを送信!

Project|プロジェクト

中園理沙 Official Blog

メモリーアルバム・中園理沙ヒストリーフォト

Discography|中園理沙・リリースCD

ANIPLEX公式サイト

ページを下げる

ページの先頭へ