2010年5月 6日

練習、れんしゅう!♪


今週末の熊本コンサートから、新しいプログラムでコンサートが始まります!

新曲の暗譜で頭がパンクしそうです〜(>_<)

でも、暗譜はさておき(暗譜ほど本番で恐怖に苦しめられる要素はないんですが(笑))さっきはメンデルスゾーンを練習していて、『メンデルスゾーンさん、あなたはこんなにこんなに…哀しいメロディーを書くくらい辛いことがあったんですか…?』と、聞きたくなってしまいます(>_<)

自分の心にその哀しみが共鳴してしまうと、スイッチを押されたように涙が出ちゃったり。
(笑)

もしタイムマシンがあったら、作曲家に聞いてみたいことはたっっくさんあるけれど、ピアニストは、楽譜から今は亡き作曲家の心の声を聞くことですね。
そうしてその声を、私というフィルターを通して、皆さんにお届けして共有できたらいいな。
やっぱりそれには、心の豊かさが大事だなぁ。

うん、心を豊かにするためにも鍵盤にかじりついて練習ばかりしていてもダメ…!とはいっても!

ひたすらこもって練習して、練習の絶対量がないと弾けないし、暗譜もできない(>_<)

う〜、余計なことは考えずに頑張ろう!

リハーサル室にて♪

中園理沙

コメント [13]

ひろかず : 2010年5月 6日 18:19

理沙さん、今晩は。練習頑張って下さい! 理沙さんの心の音色を聴ける日を待ち望んでいます。

ダルメシアン昴 : 2010年5月 6日 18:23

お[ダッシュ]そおいえば理沙ちゃんに聞きたかった[汗]ピアニストはどうして楽譜も見ずに、あんだけの音符の数が頭に入って弾けるのでしょうか[ダッシュ]しかも左右別々ですから信じられない[飛び散る汗]

石井 : 2010年5月 6日 18:29

新しいコンサートツアーが始まるのですね。関東近郊の情報掲載も楽しみにしております。小生は、メンデルスゾーンは室内楽をよく好んで聴きますよ。理沙さんのピアノで聴きたいものです。

柊 : 2010年5月 6日 19:00

中園理沙サマ   かの巨匠リヒテルさえもが暗譜の恐怖からは逃れられなかったそうな 譜面を見てコンサートをし始めたのもそのためという  理沙サマの未来も巨匠と云われるピアニストになられることを祈らんばかり

きくたろう : 2010年5月 6日 19:33

理沙ちゃんが弾く曲はなんでも聴きたいッスーーー!おいら達のためにがんばって下さいーー!

グレゴリオ : 2010年5月 6日 19:51

理沙さんのおっしゃるように、作曲家と直接話が出来たら面白いでしょうね。‘もし大作曲家と友達になれたら’という本がこれがかなり面白いのですよ。理沙さんはもう読まれているかもしれませんが、未だでしたら是非コンサートで差し入れ致します。

いつか : 2010年5月 6日 20:04

練習ガンバレ〜。
ボクもこれからピアノのレッスンです。
過去と今(未来)を結んでるその楽譜がまさにタイムマシンだよね♪。

でも、どうしても過去に行きたがったら、昨日出てきたドラえもんに頼むしかないかも(笑)。

マサシ : 2010年5月 6日 20:05

理沙さん、ありがとうございます。メンデルスゾーンは何を演奏されるのですか?メンデルスゾーンのピアノ曲は、ロンドカプリチオーソ、厳格なるバリエーションが好きデス。理沙さんの性質は、メンデルスゾーンによく合うと思いマス!

はせっち★ : 2010年5月 6日 20:17

理沙様★応援しています。

みっちゃん : 2010年5月 6日 21:21

ピアニストの方は記憶力抜群ですよね。しかし、タイムマシンがあったら理沙さんと作曲家の対談を実現させたいですねぇ。

サラバンド : 2010年5月 6日 21:46

自分もメンデルスゾーンの「羊飼の嘆き」を聴くといつも涙がでます。ホロヴィッツの美しく哀しい音色で聴いてます。理沙さんの演奏で是非聴かせてください!

マティーニ : 2010年5月 7日 01:12

理沙どの今晩わ私もピアノ復活しましたが比較的暗譜は苦になりませんといいますか子供時代のなごりで指が勝手に動くって不思議ですね!但し[バー]が入ると不思議と指が止まります![プレゼント]

飛鳥 : 2010年5月 7日 02:07

暗記もそうですが、テンポの速い曲になかなか指がついてってくれず苦戦している自分ですが[ふらふら]
メンデルスゾーンも聴くのが楽しみです。理沙さんの場合、なんというか変に技術力だったり例えば繊細さを出してみたりとかかこつけるのではなく、真っ直ぐ素直にそれぞれの楽曲を弾かれている感じがするので心に入ってくるんです。
連休も終わり再スタートですね。ファイト!

コメントを書く

いただいたコメントは、このブログ管理者の承認後に表示されます。


画像の中に見える文字を入力してください。

本サイトに掲載されている画像等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

CALENDAR

« 2010 5 »

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

TAG CLOUD

INFORMATION

FEEDS

RSS

Atom

携帯版・中園理沙 Official Blog

このOFFICIAL BLOGは
携帯からもご覧頂けます!
バーコードから今すぐアクセス!

携帯版・制作ブログ

携帯メールへアドレスを送信!

Project|プロジェクト

中園理沙 Official Blog

メモリーアルバム・中園理沙ヒストリーフォト

Discography|中園理沙・リリースCD

ANIPLEX公式サイト

ページを下げる

ページの先頭へ