2010年3月11日

言葉ってすごい!


昨日は、音遊人の取材でした♪(*^o^*)
ラジオでもインタビューでも、自分が思っていること、考えを言葉に変換するという行為は、改めて自分自身の深奥を見つめることができるなぁ、と思いました。
ものごとを思索したり、自分の意見を明確にすることは、全部言葉で行っているんですよね(なんだか改めてですが(>_<))
でも、言語活動をすることこそが、人間が一番動物と違う点だし、言葉の力は本当にすごいです!

取材を受ける中で、自分の中には伝えたいものが溢れているのに、それを表現できるぴったりの言葉が見つからない時はすごくもどかしくなります。
でも、これから自分の中の引き出しを増やしていって、言葉でももっと表現出来るようになりたい、と思いました☆

あ、もちろん♪
ピアニストは音で語るのが第一だし、それが出来てこそピアニストですが、やっぱり『こんな音を出したい』『こんなうタッチでこんな表現をしたい』の『こんな』の部分をどのくらい具体的に言語化してイメージを描けるかで、変わってくるので、言葉の引き出しが増えれば、音の引き出しも増える気がします(*^o^*)

さ〜て!
明日からは長野です。
頑張ろうっ!
中園理沙

コメント [10]

ひろかず : 2010年3月11日 16:00

理沙さん、連日ラジオや取材など引っ張り凧ですネ!音遊人は買いますね。今日のブログを読んで、小生も言葉の力を考えさせられました。こうして理沙さんにコメントをする言葉も、より吟味したくなりマシタ。

ダルメシアン昴 : 2010年3月11日 16:39

こんにちは[手(チョキ)]その通りですねぇ。音楽家は感性が鋭いし、理沙ちゃんの詩とかエッセイ読んでみたいっすねぇ[手(パー)]

マサシ : 2010年3月11日 17:06

充分、理沙さんの伝えたいものは伝わってきていますよ。コンサートでの生演奏やトークしかり、CDしかり。ステキです。

みっちゃん : 2010年3月11日 18:04

言葉はホント、大事ですよね。理沙ちゃんの言葉は、真っ直ぐで好きです。これからも、理沙ちゃんの音も言葉も、楽しみにしています!

みすず : 2010年3月11日 19:33

こんばんわ[ぴかぴか]私も我が子に対して発する言葉の重みを、常々感じています。娘も理沙さんのような素敵な女性に育って欲しいです[揺れるハート][嬉しい顔][揺れるハート]

きくたろう : 2010年3月11日 20:27

理沙ちゃんーー!理沙ちゃんのピアノが癒しですーー。エッセイ集とか欲しいぃー。取材中の写真もめちゃイイよーー!

シャガール : 2010年3月11日 20:57

成る程。タッチや音の理想像を具体的に言葉にしてから、練習なさるのですね、勉強になります。理沙さんて凄い。

サラバンド : 2010年3月11日 23:47

コンサートで理沙さんの音色を聴くと世界が広がります。理沙さんの音の引き出しがさらに増えるとますます、世界が広がって、さらに幸福になれます。楽しみにしています♪

飛鳥 : 2010年3月12日 01:13

なかなか言葉で表現することは難しいですよね。自分は本当はこう言ったつもりなのに相手がそう受けてくれなかったり…
とか。ただ、例えば演奏会で理沙さんの演奏が終わった後の拍手のすごさだったりとかからわかるようにその思いは伝わっていると思います。これからも自分が信じた道を歩んで頑張ってくださいね[嬉しい顔]

いつか : 2010年3月12日 01:40

がんばれ中園理沙!!

・・・・・・・・・

って呼び捨てしちゃった・・・ごめんね。

でも、間違いなく気持ちは込めましたので☆。

コメントを書く

いただいたコメントは、このブログ管理者の承認後に表示されます。


画像の中に見える文字を入力してください。

本サイトに掲載されている画像等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

CALENDAR

« 2010 3 »

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

TAG CLOUD

INFORMATION

FEEDS

RSS

Atom

携帯版・中園理沙 Official Blog

このOFFICIAL BLOGは
携帯からもご覧頂けます!
バーコードから今すぐアクセス!

携帯版・制作ブログ

携帯メールへアドレスを送信!

Project|プロジェクト

中園理沙 Official Blog

メモリーアルバム・中園理沙ヒストリーフォト

Discography|中園理沙・リリースCD

ANIPLEX公式サイト

ページを下げる

ページの先頭へ