2009年9月18日

鏡と第一言語。


鏡。
ピアノは、私の全てを映してしまう鏡。
ピアノを弾いている時は、何も隠せないし、偽れない。
ありのままの心のまま、ピアノに向かう。
そして、ピアノが心の奥底を解き放ってくれる。
私にとって、ピアノは第一言語。
舞台でマイクを持って話すことは大好きだけど、でもそれと、自分の心の深奥を語ることとは全く違う。
そういう意味では、私はとても口下手。
あれだけ舞台や、ラジオやテレビで話して(喋りすぎと言われるくらい(笑))いるけど、でも、自分の一番深い部分にある柔らかい気持ちは、ピアノでないと語れない。
昨日練習してて、あるその一瞬のハーモニーが変化した音を弾いた時、涙が静かに溢れてきてしまった。
どうして、どうしてこんなにも優しく哀しいのだろう…。
ピアノは好きとか生き甲斐とか、そういう次元を超えて、ピアノを弾くことは、私にとって生きること。
でも、ピアノから与えられる感動を自分だけで味わうんじゃなくて、伝えていきたい、共有したいから、どうしてもピアニストになりたかった。
ピアニストになれなかったら、この感動は自分だけで味わうことしか出来なかった。
『伝え、共有する』ということは、発信する側に立たせて頂いている今だからこそ、出来ること。
CDやコンサートの機会、場を与えて頂けるというのは、何という幸せだろう。
多くの方達の支えと尽力で成り立つ、この幸せ。
これを大切に、自分を映し出す鏡と共に、自分に厳しく成長していきたい。

と、昨日はずっと練習しながらこんなことを考えていました。
あ〜、また語ってしまいました。f^_^;
では、明日から猛烈ハードな私の勝負の日々が始まります。
がんばるぞ〜!

気合いだ〜!

コメント [12]

シャガール : 2009年9月18日 10:05

勤務中にも関わらず、不覚にも涙が出そうになり堪えました。理沙さんの何が、ここまで僕を、いや僕だけではない多くの人を惹き付けるのか、分かったような気がします。理沙さんの奏でるピアノは、理沙さんの心そのものであり、それを我々は感じることが出来る。享受する側も幸せです。

ぐーみん : 2009年9月18日 10:09

理沙ちゃんほど、ピアニストが天職のように輝いている方も珍しいと思います。それこそ天分なのでしょうね。そんな理沙ちゃんが羨ましくもあり、憧れでもあり、誇らしくもあります。

睡蓮 : 2009年9月18日 10:24

理沙さんの文章は、理沙さんのピアノと同じようにストレートに胸に響きます。だから、理沙さんのピアノが好きです。ありがとうございました

ラトゥール : 2009年9月18日 10:45

ピアニストになりたいと思っても、一握りの方しかなれないのが現実ですから非常に狭き門です。理沙さんの素質と、その強い意志が夢を掴んだのでしょうね。改めて、理沙さんの意志の強さを感じました。そして改めて、強く応援したくなりました。

きくたろう : 2009年9月18日 11:16

第一言語がピアノ。この言葉に、生身の人間である理沙ちゃんを感じます。そんな風に言えるものが職業で、うらやましいなー。しかし、理沙ちゃんは清々しく、眩しく、可憐でかっこいい。

マサシ : 2009年9月18日 11:33

理沙さんは、こんな境地にまで辿り着いているのですね。凄いです。深いです。

ダルメシアン昴 : 2009年9月18日 12:14

ものすごく伝わりました。音楽には人間性が出る、だから理沙さんの弾くピアノを聴きたくなるんですね。理沙さん、凛として素敵だ[手(グー)]

のぶ : 2009年9月18日 12:36

昼飯を食べながら、理沙さんのブログを読むのが日課になっています[手(パー)]理沙さんの内面が心に染みるいいブログですね。理沙さんを余計に知りたくなりましたよ[!]

オアシス : 2009年9月18日 13:21

理沙ちゃんは、ピアニストになるために生まれてきたような人だなー。しかし、努力の賜なんでしょうねー…。僕はこれだけ自分が打ち込めるものを持っていないので、憧れます。理沙ちゃん、明日からも頑張って下さいー!

祥平 : 2009年9月18日 14:05

伝える、発信するという立場に立って下さっているおかげで、こちらはそれを受け取ることが出来る。理沙さんに感謝です。理沙さんにしか伝えられないものがあります。それを大事にして、こちらにどんどん発信して下さいね。

柿右衛門 : 2009年9月18日 14:55

ぐーみん殿に全く同感でございます。理沙さんは、ピアノが天職のように生き生きと燦然と輝いていますな。見ている方も気持ちがいいですな。ところで理沙さん、この立派なホールはいずこのコンサート会場ですか?

サラバンド : 2009年9月18日 21:18

理沙さん、ありがとう!「自分に厳しく成長していきたい」このフレーズ、心に触れました。自分も頑張ります。

コメントを書く

いただいたコメントは、このブログ管理者の承認後に表示されます。


画像の中に見える文字を入力してください。

本サイトに掲載されている画像等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

CALENDAR

« 2009 9 »

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

TAG CLOUD

INFORMATION

FEEDS

RSS

Atom

携帯版・中園理沙 Official Blog

このOFFICIAL BLOGは
携帯からもご覧頂けます!
バーコードから今すぐアクセス!

携帯版・制作ブログ

携帯メールへアドレスを送信!

Project|プロジェクト

中園理沙 Official Blog

メモリーアルバム・中園理沙ヒストリーフォト

Discography|中園理沙・リリースCD

ANIPLEX公式サイト

ページを下げる

ページの先頭へ