2009年6月16日

RICEVERAI RIDENDO☆


素敵な言葉に出会いました(*^_^*)
イタリアの音大に留学中の先輩が「最近、すごく忙しそうだけど大丈夫?」と心配してメールに書いてくれた言葉。
『RICEVERARI RIDENDO(心から笑いなさい。そうすれば受け取れるから。)』
すごく、深いですよね。
最近思います。『心から』ちゃんと笑ったり、泣いたりすることって大切だなって。そしてそれが出来ることって幸せだなって。
心の筋肉も、ちゃんと使わないと衰えてしまいますよね。
感動したり、傷ついたり、嬉しくなったり、悲しくなったり…そういう感情の触れ幅が大きいと苦しくなることもあるけど、でもそんな時『生きてるんだなぁ』と感じます。生きているからこそ、感じることができるんですよね!
そう考えたら、ちゃんと自分の感情も受け止めて、自分以外の人の心も感情もちゃんと受け止められたらいいな。とすごく思います。それに、『忙しい』っていう字は『心を亡くす』って書くけれど、どんなに忙しくても『心をなくさないで』いきたいと思います(^O^)
あ!なんだか今日は金八先生みたいなブログになってました(笑)
では、恒例の(?)おまけ写真つき〜♪

コメント [13]

グレゴリオ : 2009年6月16日 20:38

素晴らしい・・・理沙さんから出る言葉に、いつもハッとさせられます。考えさせられます。やはりピアニストとしてどんどん輝きを増して充実しておられるから、豊かな心も育まれているんでしょう。見習いたいです。理沙さん、ありがとう。

ダルメシアン昴 : 2009年6月16日 20:45

理沙さーん[!]いつか本を出してくれないですかね。理沙さんは、ピアノもブログも、発信するものが常に「中園理沙のメッセージ」ですね。あー、心が浄化されます。

ナイト : 2009年6月16日 20:54

この記事、ピアニスト中園理沙ちゃんの人生観が分かります。理沙ちゃんのCDとポスター、雑誌切り抜き記事と共に永久保存版に追加します。

ダルメシアン昴 : 2009年6月16日 21:05

再投稿すみません。おまけの写真も、若さ明るさ弾けていますね。これまたレアなオフショット。最高ッス[手(グー)]

ぐーみん : 2009年6月16日 21:12

様々な雑誌でクラシック界のアイドルと書かれてきた理沙さんですが(デビュー前から掲載されていた各音楽誌、情報誌も含め全て持っています。)理沙さんはアイドル的存在ではありますが、本質はやはりアーティストだと、ここ最近確信しています。必ずや理沙さんは、第一線で活躍するピアニストになるでしょう。いえ、なって下さい。

三毛猫 : 2009年6月16日 21:21

いつも理沙さんの演奏と言葉に触れると、生きる力というものが格段に湧きあがることを実感しますね。そして、理沙さんは仕事のマネージャー様やスタッフ様方、ご友人や先輩方にとても恵まれていますね。羨ましいです。しかしそれも理沙さんの人柄がもたらす結果でしょうね。素敵なことです。

柿右衛門 : 2009年6月16日 21:52

いつも心に響くメッセージありがとうございます!皆様と同じく、我が輩も理沙さんのインタビュー記事や掲載誌は膨大な数ですが恐らく全部所有しておるのですが、そのどれもがそれぞれ中園理沙という人となり、ピアニストとしての思考が分かるもので、大切なものなのです。今回のブログもその一つとなりました。

美香 : 2009年6月16日 22:24

心の筋肉も使わないと衰えちゃうなんていいこと聞きました[嬉しい顔]理沙さんにピアノ教えてもらえる時があったら、絶対に教えてほしい曲があります。ラ・カンパネラです。どうしたら理沙さんみたいに弾けますか?

シャガール : 2009年6月16日 22:57

おっ。理沙さん、今日もいい話をありがとうございます。確かに金八先生のようですね。しかし写真は魔女宅のキキのよう。イタリアから心配して素敵な言葉を送ってくれる先輩もいい人ですね。

シャガール : 2009年6月16日 22:57

おっ。理沙さん、今日もいい話をありがとうございます。確かに金八先生のようですね。しかし写真は魔女宅のキキのよう。イタリアから心配して素敵な言葉を送ってくれる先輩もいい人ですね。

ひみこ : 2009年6月16日 23:41

いい言葉ですね。私も忙しい日々の中で心を失わずに、理沙さんのようにいつも素敵な笑顔で生活したいものです。

サラバンド : 2009年6月17日 00:41

理沙さんのお話に納得です。サラバンドはショパンのワルツからピアノを聴き始めましたが、1番と2番は心から楽しく、3番7番9番は心から泣けました。人の感情をあそこまで見事に音にしてしまうショパンは本当に特別な存在ですね。だから、多くの人に愛されているんでしょうね。それで、今日は久しぶりに9番を弾きました。いつか、理沙さんの輝く音色で聴きたいです。

美香 : 2009年6月18日 18:23

理沙さん、教えてもらいたいことがあります。私は緊張して暗譜が飛んでしまうことがあるのですがどうしたらいいですか[!?]緊張した時はどうすればいいですか[!?]それから、理沙さんはいつも違う素敵なドレスを着ていますが、何十着持っていますか[!?]理沙さんみたいにピアニストになりたいので、将来のために教えてもらえると嬉しいです。

コメントを書く

いただいたコメントは、このブログ管理者の承認後に表示されます。


画像の中に見える文字を入力してください。

本サイトに掲載されている画像等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

CALENDAR

« 2009 6 »

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

TAG CLOUD

INFORMATION

FEEDS

RSS

Atom

携帯版・中園理沙 Official Blog

このOFFICIAL BLOGは
携帯からもご覧頂けます!
バーコードから今すぐアクセス!

携帯版・制作ブログ

携帯メールへアドレスを送信!

Project|プロジェクト

中園理沙 Official Blog

メモリーアルバム・中園理沙ヒストリーフォト

Discography|中園理沙・リリースCD

ANIPLEX公式サイト

ページを下げる

ページの先頭へ