2009年3月28日

ヤマハ池袋店さん「CD発売記念コンサート&サイン会」終わりました☆


ヤマハ池袋店さんでの「CD発売記念コンサート&サイン会」終わりました(^O^)♪!

CDデビュー後の初めてのインストアでした!

ほんとにほんとに、今の喜びと幸せを文章にするのが難しいのですが、あんなに多くのお客様が聴いて下さって、立ち見のお客様も最後までずっと聴いて下さって、そしてサイン会にも沢山の方が並んで下さって感動しました(>_<)
演奏の感想や励ましのお言葉などをたくさん頂いて、嬉しくて嬉しくて胸がじーんとなりました。
演奏家にとって(少なくとも私は)、聴いて下さった方から温かい反応を頂けることほど嬉しいことはありません!
私が一方的に演奏するのではなく、お客様とピアノで会話ができる、コミュニケーションできるのがたまらなく嬉しいです。
聴いて下さった方の心に何かが伝わったということが、どんな苦難もいっぺんに吹き飛ばしてくれるくらい、幸せなことです(*^_^*)
昨日は一日中かつてないほど張り詰めていたので、余計に嬉しくて。
今まで、トークに関して緊張したことも悩んだこともなかったのですが(人前でお話するのが大好きなので(笑))、今回からはまるで違う内容「ショパンdeジブリ」というまだ知られていない、この世に初めて音として生まれた作品の魅力をどうしたら最大限伝えられるか…それを考え、悩み尽くしました。
演奏も、練習してもしたりなくてずーっと練習してて。
「ショパンdeジブリ」の魅力を伝えたい、でも伝えられるか否かは、私の演奏とトーク次第。だから、本当に緊張してました。

そんな心境だったので、今日のお客様の温かな反応が何より嬉しかったです!
聴きにいらして下さった皆さま、そしていつも私を温かくサポートして下さるヤマハ池袋店の皆さま、心からありがとうございました(*^_^*)!
追伸♪テレビ神奈川をご覧くださった方が「ハマランチョ見ました」と聴きに来て下さってすごく嬉しかったです!
中園理沙



コメント [40]

きくたろう : 2009年3月28日 21:31

理沙ちゃんの更新をまだかまだかと待ちに待っていました!す、す、す、素晴らしかったです!心底、ショパンdeジブリの素晴らしさ、魅力が伝わってきました。サイン会ドキドキしてしまいました。か、可愛かった!

グレゴリオ : 2009年3月28日 21:35

更新待ち続け、一番に感想を伝えたかったのですが先を越されてしまいました、しかし、今日の美しいエメラルド色のドレスをお召しになった理沙さんは、演奏も態度も輝きを増していらっしゃいました。 おめでとうございます。

杏子 : 2009年3月28日 21:37

理沙さんのひたむきな準備が、本日の素晴らしい演奏とトークに繋がったのです。理沙さんがショパンのあらゆる曲をささっと弾いて説明して下さる度に、皆さんが笑顔で頷いておられましたよ。

ラトゥール : 2009年3月28日 21:47

サイン会の長蛇の列に並んでいました時、前のご家族から、よかったねぇ楽しかったねぇという会話が聞こえてきました。思わず前のご家族と今日の感動を共有したい気持ちにさせられました。理沙さんありがとう。

新ファン : 2009年3月28日 21:49

あ〜…中園理沙さまってカワイくてピアノ上手くて感じよくて最高だぁ〜[ハート][嬉しい顔]
ショパンdeジブリのCDも実演も、日本中世界中の人に聴いてほしいな〜。クラシックもちょ〜本格的に演奏できちゃうし〜、こんなタイプのピアニストいなかったよ〜〜〜。ハ〜…タメイキ出まくりました〜[嬉しい顔][ハート]

がるっぴ : 2009年3月28日 21:52

輝くピアノの音色、哀愁を帯びたピアノの音色、とても素敵でした。理沙さんのおかげで1日幸せな気分で過ごせました。サイン会では生の理沙さんに会えて嬉しかった!

SAZUMA : 2009年3月28日 21:59

本日から中園理沙様のファンになりましたSAZUMAです。
新ファン様と全く同じ感想です。
理沙様のようなタイプのピアニストは初めて出逢いました。特にエチュード革命の素晴らしさで如実になったクラシックを奏でる実力の高さと、またアレンジメントでも魅力ある演奏をなさり、その上人を惹き付けてやまない笑顔とお話。
理沙様の出現に心から感謝致します。

がるっぴ : 2009年3月28日 22:03

そうです、新ファンさんに賛成です。日本だけでなく世界中に中園理沙さんの奏でるショパンdeジブリを広めてほしいです!

ダルメシアン昴 : 2009年3月28日 22:06

理沙さん、今日は幸せな時間を与えて下さりありがとうございました。皆さんが仰せる通り、理沙さんはピアニストで可愛くて、話も上手く、サイン会での真摯な姿勢もとても好感がもて、最高です。
理沙さんに心からお礼を申し上げたい次第です。

サラバンド : 2009年3月28日 22:09

素敵でしたー!
演奏がとっても素晴らしかったのはもちろん、ショパンとジブリの融合の、実演をされながらの説明がとても心に残りました。今回は友達連れて行きました。理沙さんが、ブログにコメント下さっている○○さんですか?と聞いた方です。彼女、ショパンにもとっても興味を持ってくれて、これからいっぱい聴いていきたいと言ってました。理沙さん、ありがとう!ピアノの輪が広がりました!

ひびき : 2009年3月28日 22:10

とても感動しました。
アンコールは二曲も演奏して下さりありがとうございました。
自分を含め、来場された皆様お一人お一人が幸せな気持ちになられたことでしょう。
会場の皆様も笑顔でした。

すもも : 2009年3月28日 22:21

初めまして。コンサート拝聴させて頂きました。以前から理沙さんのことは様々なメディアに登場なさっていたので知っていましたが、生演奏は初めてでした。
音が麗しく艶やかで、優しさが滲み出るピアノ。しかも力強い。

理沙さんのピアニストとしての本質が分かり感動しました。
次回も参ります。

省吾 : 2009年3月28日 22:24

会場に行けた方が羨ましいです。僕は静岡在住なので仕事があると行けず。しかし杉並公会堂は必ず行く予定です。

柿右衛門 : 2009年3月28日 22:39

理沙さんはピアノの世界のタイガーウッズ、いや女神です。

美香 : 2009年3月28日 22:45

理沙さんおめでとうございます(o^v^o)私は今日聴きに行けなかったけど、ブログを読んでコンサートの素晴らしさが伝わってきました(o^v^o)サイン並ぶ人が上の階段の方までたくさんいますね!私も次はお父さんと絶対に行きます☆

空海 : 2009年3月28日 22:53

理沙妃の能力の高さには毎回驚かされます。
確かにショパンdeジブリはみな新作なんですね。既存の演奏はない。理沙妃が最初。
その責任をしっかり自覚なさり、レコーディングのあともしっかり練習なさってコンサートにのぞまれている。自作だってしっかりした練習なしでは弾けないですよね。
既存のクラシックもたいへんですが、それとは違うプレッシャーの中、舞台では笑顔をたやさずなにごともなかったように演奏なさる。まさに水面下の足の動きは見せぬ優雅なる白鳥…。
素晴らしい。

みっちゃん : 2009年3月28日 22:55

理沙さんおめでとうございます。自分は今日仕事でしたので、ランドマーク演奏会に伺います。理沙さんがどんなにコンサートのために頑張っているかよく分かります。才能だけでピアニストはやっていけません。やはり才能を支えるのは地道な努力ですね。

ラトゥール : 2009年3月28日 23:00

空海様のコメントを読み、理沙さんが水面下の足の動きを見せない白鳥のよう との例えに大変共感しました。
我々の目に見えない部分でどれだけ苦労されていても、理沙さんは舞台に立ったら微塵も感じさせない。素晴らしいです。

よっしぃ : 2009年3月28日 23:04

舞台の上のりさちゃん、ホントに輝いていて白鳥みたい。
りさちゃんだけがわかる水面下の苦しみは、おいらにはわからないけど、りさちゃんのピアノはホント素敵。

ぐーみん : 2009年3月28日 23:06

天性の素質にたゆまぬ練習、意識の高さ。
凄いです。

睡蓮 : 2009年3月28日 23:12

理沙さんには天性のオーラがありますね。しかし見せないだけで、努力もまたものすごい量でしょう。立川に聴きに伺います。楽しみにしております。

ken : 2009年3月28日 23:18

コンサート当日にブログを更新して下さるなんて大変お疲れな中ありがとうございます。僕の周りの演奏家は一様に、コンサートはプレッシャーと緊張で異常に疲れるから、翌日まで何も出来ないくらい疲れきると口にしているので、理沙さんのパワフルさ、それも多分努力なのでしょう、感心します。 理沙さんのその人並み外れた努力が神に愛されるのでしょうね。

きくたろう : 2009年3月28日 23:19

理沙ちゃんの実演しながらの説明、めちゃめちゃ分かりやすく最高でしたよ!

きくたろう : 2009年3月28日 23:20

理沙ちゃんの実演しながらの説明、めちゃめちゃ分かりやすく最高でしたよ!

シャガール : 2009年3月28日 23:26

すごいコメントでございますね。やはり理沙さんの力はすごいですね。ストレスやプレッシャーとの闘いも大変でしょうが、理沙さんだけの魅力を失うことなくいて下さい。

まるちゃん : 2009年3月28日 23:27

感涙でしゅた〜しゅた〜しゅた〜たんじょうシュター誕生ー!
超絶小犬のファンタジー!!!
ウヒャ〜!!!

ウエハラ : 2009年3月28日 23:54

省吾さん、杉並行きましょぉ!私も今日は行けませんでした。
グリーンの、新緑の季節を迎える爽やかなドレスですね。
この観客を動員する力量ものすごい!お疲れ様です理沙ちゃん&スタッフの皆さん!
確実に、着実にファンを増やしてますね。
tvk「ハマランチョ」でもショパンと収録曲との対比の説明わかりやすく楽しめましたよ。超好感度バツグンですよん。

ゴーシュ : 2009年3月29日 00:08

理沙様の魅力はまさにドレスの美しい爽やかなグリーンのようでした。
ああして実演を交えた説明があるのは最高です。

カメルーン : 2009年3月29日 00:26

実演で弾いた断片、木枯らしのエチュードの右手物凄かったですよね。理沙んて何でも弾けちゃうんですね。実演かねた解説は楽しめます。ショパンdeジブリをより知りたいとも思いました。

ひみこ : 2009年3月29日 00:33

どうしたら我が子も理沙さんのようになれるかしら、と考えてしまいます。生まれ備わった素質は変えようがありませんが、我が子はピアニストになれずとも理沙さんのように素敵な女性になってもらいたい、と思います。

K.M : 2009年3月29日 00:50

理沙ちゃんのいいところは、音楽に超真剣。可愛いけど、ピアノ弾かせたらスゴイ。今年は中園理沙ちゃん大ブレイク予感。

飛鳥 : 2009年3月29日 00:57

大きなホールでの演奏会ももちろん良いのですが、より近くで理沙さんの演奏される姿が見ることが出来る店頭ライブって良いなぁとつくづく思った一日でした。
アンコールが2曲、見に来られていた方の拍手がそれほどまでに今日はすごかったです。
自分は理沙さんとその演奏される指先を見ながら聴きいって
いましたが、隣の方は目をつぶりながら聴き入っていましたし、前に座っている方には頭を振りながら演奏にあわせて小さく首を振りながら聴かれていました。誰もが演奏にうっとりされたことでしょう。
トークだけでなくピアノを使いながら「ショパンdeジブリ」の曲目について丁寧に説明していただき、その上で早速CDを聴くととまた違った形で聴くことが出来ました。
アンコール最後は「ショパンに敬意を表して」と幻想即興曲で終了。理沙さんが仰っていましたが「ショパンありがとう」ですよね本当に。ショパンがいたから「ショパンdeジブリ」という素晴らしいす作品が完成し私達は聴けるわけですし。
また「立っていらっしゃる方大丈夫ですか?座っている方お尻が痛くなりますよね話が長くて?」と気遣いをされる理沙さんに丁寧にサイン会で応対される理沙さん、感服です。
「今日も足をはこんで良かった」と店舗を出るときすがすがしい気持ちになった自分でした。

グレゴリオ : 2009年3月29日 01:05

そうなんですよ。理沙さんは気遣いが抜群。マイクで語りかけて下さるお姿なんか妖精のようでしたよね。お尻が痛くなろうと、いつまでも理沙さんの演奏を聴いていたいですよ。ところで、ショパンdeジブリ、何かのTVコマーシャルに使われたら最高だと思ったのですが。

新ファン : 2009年3月29日 01:10

宮崎駿監督聴いてらっしゃるんでしょうか…
聴かせたい〜〜〜!!!!!

まるちゃん : 2009年3月29日 01:47

みなでスタジオジブリにCD贈るまる〜
聴いてもらうまる〜[ハート]

カメルーン : 2009年3月29日 07:14

まるちゃんさん、宮崎駿さんにショパンdeジブリを聴いていただきたいものですね。喜ばれると思います。

みっちゃん : 2009年3月29日 07:19

宮崎駿さんにもスタジオジブリにも届けたい曲ですね〜!いかにもテレビの何かのCMに流れてきそうな曲ですし理沙さんの演奏が流れたら素敵ですよね〜。

Jackie : 2009年3月29日 09:01

飛鳥さんの投稿読んで、じ〜んと来ちゃいました。
仕事で行けなかったケド昨日の様子が思い描けます。
やはり理沙さんは気遣いを微塵も欠かすことなく、優しさと情熱に満ちた演奏と、気さくなトークを交えたステージ運びで聴衆を魅了したのですね。
新ファンさんの投稿にも同感です!
 「早よぅ (=駿) CD送ってください」 宮崎駿 談
なんて言ってほしいッすね〜!

杏子 : 2009年3月29日 11:16

jackie様ナイスです!宮崎駿様も絶対お聴きになりたいと思います。昨日のコンサート後は、老若男女並ばれていました。ご自分の映画曲がこんなに素晴らしいピアノ曲になり、老若男女に愛されるのですから。そして理沙さんの優しい気遣いのトークには癒されますね。理沙さんが書いてらしたように、聴衆とコミュニケーションしたいという気持ちが伝わってきます。

グレゴリオ : 2009年3月29日 11:18

自分もそうですが、CDと共に楽譜も手にして並ばれている方が多かったですよね。理沙さんのピアノを聴くと、自分もピアノを弾きたい気持ちにさせられます。ピアノに対してかつてない憧れを抱きます。

コメントを書く

いただいたコメントは、このブログ管理者の承認後に表示されます。


画像の中に見える文字を入力してください。

本サイトに掲載されている画像等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

CALENDAR

« 2009 3 »

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

TAG CLOUD

INFORMATION

FEEDS

RSS

Atom

携帯版・中園理沙 Official Blog

このOFFICIAL BLOGは
携帯からもご覧頂けます!
バーコードから今すぐアクセス!

携帯版・制作ブログ

携帯メールへアドレスを送信!

Project|プロジェクト

中園理沙 Official Blog

メモリーアルバム・中園理沙ヒストリーフォト

Discography|中園理沙・リリースCD

ANIPLEX公式サイト

ページを下げる

ページの先頭へ