2008年12月30日

年内最後の師匠レッスン♪  復習中!

007 2008.12.30.jpg  008 2008.12.30.jpg011 2008.12.30.jpg 005 2008.12.30.jpg

今日は、年内最後の師匠のレッスンでした(^O^)/
CD録音の曲、13曲で3時間半!
思い返せば、受験前も3時間くらい先生に特訓して頂いたなぁ。
本当に有り難くて、心から感謝です!!!
師匠のレッスンは、本当に最高です☆
隣で先生が弾いて聴かせて下さる音、タッチの素晴らしさ。
どんな言葉より、先生のその音、そのタイミング、タッチ、歌・・・
それが聴けるだけで、最高の勉強です(^O^)/

ということで、帰宅してから復習に励んでいます♪

ビデオチェックも欠かさずでーす!

私の練習のお供達の写真です☆
上から2枚目は、メトロノームくん。
3枚目は私のバイブル、清水宏保さんの本。
4枚目は、ピアノの椅子のお気に入りクッション。痣ができたり皮膚が切れて痛くなちゃった時に、先生が「クッションするといいよ」と教えて下さいました(^O^)
今ではクッションは欠かせません!

今年は本当にお正月も練習三昧、追い込みになりそう(ならないと!)ですが、清水選手の本を読んでパワーがわきました!

清水選手はお正月だろうと、自分に課した規律を緩めることはなくて、お正月にトレーニングを休むという発想自体がないそうです!
一旦決めたことは、必ず実行する。これが強さの秘訣だそうです。

よし!がんばるぞー(^O^)/
でも、お正月は美味しいものいっぱい食べられるからやっぱり楽しみ☆
スイーツも


中園理沙

追伸

コメントで質問して下さった、あきひろさん♪
私もショパンのポロネーズ大好きです!来年はポロネーズ弾きます☆
作品44は、ショパンの絶頂期の頃の作品なので、とても充実した作品ですよね!
私も大好きなポロネーズのひとつです♪
 

コメント [14]

オアシス : 2008年12月31日 00:59

理沙ちゃんの先生、素晴らしい方ですね!
30日までレッスンなんて。先生様も理沙ちゃんも偉すぎますよー!尊敬!
ビデオチェックに、痣ですか!
痣ができるまで練習するんですね、やっぱり違いますね!
清水さんは僕も尊敬してます。
しかし同じくらい理沙ちゃんも尊敬ですよ。

翼 : 2008年12月31日 01:12

3時間半もやられるなんて半端ではない情熱ですね。
ご師匠のレッスンに感動している理沙さんの様子が伝わってきます。
欠かさずビデオでチェックするのですね。
才能×努力とはよく言いますが、正しく理沙さんはその賜ですよ。
お身体に気をつけて励んで下さい!

シャガール : 2008年12月31日 01:22

理沙さんを見ていると
『ローマは一日にして成らず』
という言葉の重みを感じます。
皮膚が切れるまで練習する理沙さんも素敵ですし、先生も立派な素晴らしい方だと思います。

きくたろう : 2008年12月31日 01:35

いやー痺れます!
あの感動的な演奏の裏には、練習にレッスンの数々がある。
華やかな舞台の裏側を一瞬でもブログで見られるなんて。
プラス、理沙さんの愛用のクッションまで見られて何とも嬉しい!
ありがとうございます!

グレゴリオ : 2008年12月31日 01:47

ピアニストは華やかな世界ですが、その影には特訓があるんですよね。理沙さんにとっては当前のことかもしれませんが、私なんかは長時間の練習に耐えられる精神力に感服してしまいます。
今、清水選手も頑張っていますよね。
理沙さんも清水選手も応援しております!

よっしぃ : 2008年12月31日 03:03

痣、いいねぇ!
ピアニストもバイオリニストも痣のできる場所こそ違うが、痣は勲章さ!
痣になる位練習しなきゃプロにはなれんよね。おいらも頑張る!

あきひろ : 2008年12月31日 10:04

こんにちは。


コメントへのご回答、ありがとうございます!!!!

ポロネーズ、弾かれるんですねー
何だか嬉しいです。
是非、いつかプログラムに入れてくださいね。
ホント、楽しみにしています。


僕はこれから、アメ横に買い出しに行ってきます。
毎年の行事。
毎年、すごい人混み。
闘ってきます・・・

では、練習も、休みも、全部、思いっきり充実したお正月をお過ごし下さい。


睡蓮 : 2008年12月31日 10:49

良い先生との出会い、良いコーチとの出会い。ピアニストやアスリートは良い先生、コーチとの出会いがとても重要ですよね。理沙さんは才能や容姿もですが、先生にも恵まれていらっしゃいますね。
どうかいつまでも先生を大切になさって下さいネ!
そして、理沙さん頑張って!

ゆうママ : 2008年12月31日 10:56

素晴らしい師の元で頑張る理沙さん。ずっと応援しております!
またあの素晴らしい演奏を聞かせて下さい!

K.M : 2008年12月31日 12:26

昨日までレッスンを受けられていたなんて。いやはや、先生も凄いですね。
理沙ちゃん練習頑張って!
そして良いお年をお迎え下さい!

まるちゃん : 2008年12月31日 18:48

うぉーーーーーー!
年末もさすぐぁーの理沙姫だぁー
最高の師弟関係どぁー!
シーディーたーのしーみだぁー!
まるー!

クーラント : 2008年12月31日 20:15

CD録音の曲、13曲を先生も一緒にスコアをチェックして、理沙さんだけのために弾いて下さるんですね。それも、年の瀬の30日に、しかも一度に3時間半もレッスンをして下さるんですね。すごい先生ですね。でも、理沙さんの方にも、先生にそうさせてしまう何かがあるんでしょうね。
清水選手の「一旦決めたことは、必ず実行する」という言葉、清水選手が言うと、ずしりと重みがあります。また、中園さんが引用すると、本当に実行するだろうから、やはりすごく重みがあります。
自分は、「一旦決めたことは、必ず実行する」ことは、まず無理なので、「一旦決めたことは、半分は必ず実行する」ことを心がけたいと思います。
今回も気合が入りました。いつもありがとうございます。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

Jackie : 2009年1月 1日 01:40

新年おめでとうございます!
今回は「クッションになりたぁい」なんてコメ無かったですね(笑)。
大好きなピアノとはいえ、長い練習の中でヘコたれそうな時もきっとあるのでしょう(無かったりして…)。皆と音楽で共有できるステージに向け励まれる理沙先生、そして支えておられる師匠、今年も頑張って素敵な時間をプレゼントしてくださいね!

飛鳥 : 2009年1月 1日 02:38

演奏会であのようなパフォーマンスされることに納得しました。普段の積み重ねがやっぱしあるわけですよね。努力は裏切らない。本当に理沙さんからはいろいろと教わります。自分も頑張らないと・・

コメントを書く

いただいたコメントは、このブログ管理者の承認後に表示されます。


画像の中に見える文字を入力してください。

本サイトに掲載されている画像等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

CALENDAR

« 2008 12 »

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

TAG CLOUD

INFORMATION

FEEDS

RSS

Atom

携帯版・中園理沙 Official Blog

このOFFICIAL BLOGは
携帯からもご覧頂けます!
バーコードから今すぐアクセス!

携帯版・制作ブログ

携帯メールへアドレスを送信!

Project|プロジェクト

中園理沙 Official Blog

メモリーアルバム・中園理沙ヒストリーフォト

Discography|中園理沙・リリースCD

ANIPLEX公式サイト

ページを下げる

ページの先頭へ